FC2ブログ

[2016/05/16/Mon]

\(^o^)/こんにちは! 日赤通り高宮店 の藤本です。


暑くもなく 寒くもなく 五月晴れ の毎日が続いていますね。
先日の 地震 も嘘の様です。 

我が家も 熊本出身の主人の親族が 避難 してきた為
しばらくは 「震度6~7強」の日々でした 。  ((((;゚Д゚)))))))
5歳児元気BOY~90歳マダムまで(双子7月出産予定妊婦も含む)  
3家族が立ち替わり入れ替わり…。

まだまだ 熊本も大分も予断を許さない状況ですので
皆様 充分ご注意下さいませ!!





さてさて 博多はGWの「博多どんたく港祭り」も無事に終わり
博多駅 VS 天神 の両商業地区の集客の為の色々なイベントが行われています。  

今回は ベタなネタで恐縮ですが
博多に来た人 誰もがみんな訪れる 「天神」にスポットです。 


「天神」のなまえの由来は・・・?
と申しますと 
そうです! 大当たり 
受験の時には1度は神頼みをしたでしょう「天神様」
=学問の神様として名高い「菅原道真」の事です。  


suikyoutennmannguu.jpg

こちらが 天神のオフィス街の真ん中にある その 「水鏡天満宮」(すいきょうてんまんぐう)  


「はて?何で?w(゚o゚)w 菅原道真って 大宰府やん?」 とお思いでしょうが・・・・・。


太宰府は菅原道真公の亡くなったところで、有名なのです。

 天満宮、あるいは菅原道真の別名は「天神様」。
このことから水鏡天満宮のある一帯を天神と呼ぶようになったのです。
もともとこの神社は現在の今泉地区にあり、「水鏡天神(すいきょうのてんじん)
あるいは「容見天神(すがたみてんじん)」と呼ばれていました。

道真が博多に上陸した際、近くの川(現在の薬院新川)に自分の姿を映し、
やつれた姿を嘆き悲しんだことにちなんで建立されました。 (T_T)



 suikyoutennmannguu2.jpg



江戸時代の初期、福岡藩の初代藩主・黒田長政によって
福岡城の鬼門 を守るために現在地に移されました。

近代的なオフィスビルが建ち並ぶ中にあって、この天満宮だけは静かな空間が広がっています。
最近はパワースポット としても有名だとか。
アクロス福岡の目の前に位置します。


隣接する「水鏡天満宮横丁」は
「うまかもん横丁」等と呼ばれ
狭い路地に小さな飲食店がひしめき合い、昔ながらの雰囲気を醸し出していますよ。   ↓        
               
umaka.jpg


うまかもん横丁



美味しいお店と言えば・・・
最近気づいた  おなじく天神1丁目にある すてきなお店
「Quattro Yocchi(クワトロ ヨッチ)」をご紹介します~。


看板をよく見てください!

kuwatoro.jpg


「国東半島」  「OOITA」の文字が・・?

そうです
ここは 国東、杵築、豊後高田、姫島   国東半島のアンテナショップです!

ユニークな店名は、イタリア語「クワトロ=数字の4(4つの自治体)」と
国東半島の方言「よっちYocchi=集まる」という言葉を合わせたものだとか。



あの国内約20店舗を展開するイタリアンジェラート専門店「Vito」とのコラボです。


kuwatoro2.jpg

豊後高田の「長命草ラッヂ」 国東の「国東ライム」 杵築の「ほうじ茶バニラ」等・・・・。
ここでしか味わえない オリジナルジェラートです。


img_photo02.jpg


「国東半島」の自慢の特産品の数々も なんだかおしゃれに見えます!

ジェラートにドリンク、ピザなどを提供するカフェも併設です。
是非 行ってみて下さいね。  ↓
                         クワトロヨッチ


よろしければポチッと押して下さい


福岡でのお部屋探しには
福岡でのお部屋探しは別大興産

大分でのお部屋探しには
bk_link_banner2.gif

カテゴリ:地域情報 | コメント(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

bkfukuoka

Author:bkfukuoka
福岡県の福岡市を中心に地域密着した情報やたまに不動産、賃貸物件情報の提供も行っています。お薦めスポット等があれば是非教えてくださいね♪

■弊社ウェブサイトはコチラ

HOME'S接客ランキング
カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2ブログランキング
よろしければ↓ポチッと押して下さい

地域情報:九州で参加しています。宜しければクリックをお願いします♪

検索フォーム
QRコード
QR