FC2ブログ

[2021/03/14/Sun]

やぁやぁこんにちは!( ・∀・)ノ
博多筑紫口店のあらきです。

いやもうほんと、遊びに行けてなくてブログきついっす(`;ω;´)
何書いたらいいのよもう!って逆ギレしたくなってまっす!

あれっしょ。
どうせみんな、あらきがクルマ買ったからって走り回ってるって思ってるんでしょ?

繁忙期に入って定休日もなくなりましたので、サンデードライバーみたいに週1くらいっすよ。いやほんとマジで。
で、アレよ。
せっかく用事作って走ってみたら能楽でしょ?
どうなのよそれ。

で。
フラストレーションたまりまくりのあらきさん、ネタ探しのために己を振り返ったね!

そしたら気づいたよ。

(`・ω・´)「あらき家、この1年風邪引いてない。相方が冬になると乾燥肌でもだえてるの見てない!」

なのです。
COVID-19騒ぎでマスクして外出が常態になっているのも風邪を引かなくなった理由のひとつかもしれませんけどね。

で、この1年を振り返ってみたね。
何が変わったかな~と考えたね。

気づいたね!💡

週1でインド飯やってたわ(`・ω・´)b


そうなの。
スパイスカレーをね、週1くらいでやってたの。去年の冬くらいから。

辛いものはもともと好きなので、赤い調味料はよく使ってたんですけどね、インド飯になってからはチリパウダーのほかにもいろんなスパイスがあらき家のごはんに乱入するようになっていたのです。

カリーがメインですけれども、どんなカリーにも使うのがにんにくと生姜
これはほんと減るの早かったですねー。


ginger.jpg

特に生姜。
マジでがっつり使ってました。
体を温める効果があるというのはよく聞きますし、生で良し、加熱して良しで和食でもたくさん使いますね!
生姜をしっかり摂取していて風邪を引かないカラダになったんだったら、ほんとオススメ食材です!
カレーはもちろん、生姜焼きやお魚の煮付け、肉団子にみじん切りにして混ぜ込んでお鍋もGood!
色んな所でひっそり活躍してくれる生姜。
インドでは紀元前300~500年頃にすでに登場していたみたいです!
スパイス界の重鎮ですね!

カレーと言えばかかせないターメリック

tarmelic.jpg

鮮やかな黄色がザ・カレーっていう色付け!
ターメリックもショウガ科の植物とのことです。
肝機能の増進作用があるようで、飲む前に飲む!のヤツでもおなじみですね!

そうか、あらきさんが酒まみれになっても健康診断で経過観察で済んでいるのはターメリックさんのおかげかもしれない(;・∀・)


そしてそして。
カレーだけじゃなく、メキシカンにも大活躍のクミン。
まずクミンシードを炒めるところからあらきさんのカレー制作は始まるといっても過言ではないヤツ。

cumin.jpg

独特の香りがしますので、時々「ワキガのメキシコ人のニオイ」と口走ることのあるあらきさんですが、そもそもそんなメキシコ人に出会ったことがありません(*´ω`*)

糸島のお気に入りのチーズ屋さんではクミン入のチーズも作っていたり、クミン入りのパンなんかもたまにありますよね!
チリビーンズに使ったり、タコスミート作るときももちろん投入!
胃腸のはたらきを助ける何とも頼もしいスパイスです!


これは苦手な人多いかなー

coriander.jpg

コリアンダー。パクチーとも言いますし、スーパーではシャンツァイ(香菜)で表記されていることもありますね。
タイ料理ももちろん大好きなので、あらき家ではむしろウェルカムな食材なのですが、カメムシ味という評価も聞かないこともない。
カメムシ食べたことないけど(;・∀・)

うちの相方は好きすぎてプランター栽培を試みてましたがwww

インドなカレーに使うのはパウダーはもちろん、葉っぱもみじん切りにして彩り的にわっさー混ぜ込んだりします。
コリアンダーも消化を助けたり喉の粘膜保護作用があったり、葉の方もビタミン群をたくさん持ってる有能な香草です。

葉っぱの方はニオイが苦手という方が多いと思いますが、コリアンダーパウダーにしてカリーに加熱して混ぜこんでしまうと食べやすくなるように思うのですが。。。


どうです?
代表的なインドなカリーに使われるスパイスを紹介してみましたが、なんかカラダに良さそうなカンジしませんか?( ・∀・)ノ


ま、今回改めて検証してみて、風邪ひきにくくなったのとか乾燥肌のかゆみが軽減される要素は見当たりませんでしたけどね!
( ・´ー・`)ドヤ!


気づいたらスパイスカレーもなんとなくブームになってるみたいでしたので、気が向いたらチャレンジしやすいインドっぽいカレーのレシピもご紹介してみたいと思います!

では、どうぞ良きスパイス&薬膳ライフを!( ・∀・)ノ
アディオス・アミーゴ!


よろしければポチッとお願いします



福岡でのお部屋探しには


大分でのお部屋探しには
bk_link_banner2.gif

別大興産(大分)のフェイスブックページはこちら

別大興産(福岡)のフェイスブックページはこちら



カテゴリ:雑記 | コメント(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

bkfukuoka

Author:bkfukuoka
福岡県の福岡市を中心に地域密着した情報やたまに不動産、賃貸物件情報の提供も行っています。お薦めスポット等があれば是非教えてくださいね♪

■弊社ウェブサイトはコチラ

HOME'S接客ランキング
カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2ブログランキング
よろしければ↓ポチッと押して下さい

地域情報:九州で参加しています。宜しければクリックをお願いします♪

検索フォーム
QRコード
QR