FC2ブログ

[2020/12/27/Sun]

年の瀬も押し迫った今日このごろ、もう仕事納めだったーっていう方もいらっしゃるかな?
どうもどうも。盆暮れ正月カンケーなしのアルコールエンジン、博多筑紫口店のあらきです( ・∀・)ノ

前々回前回と、短期連載で現代法のもとで犬神家の相続が起こったらどうなるのか問題を検証してきたわけですが、そもそも遺言書の盗み見に端を発するこの一連の事件。
年末に掘り起こす(まだ)今年の法改正の「自筆証書遺言の補完制度の創設」の部分を解説していきまっしょい!

さてさて「遺言」という言葉、ミステリ好きな方にはぐいぐいきちゃうワードですよね。
読み方は一般的には「ゆいごん」、法律的にちょいとプロっぽく言うと「いごん」と読みます。

今回の犬神家とか、小説なんかで出てくる遺言書っていうのは「自筆証書遺言」というカテゴリに分類されます。
ほかにどういう遺言があるの?っていうと、公正証書遺言というのがあります。

公正証書遺言というのは、公証人役場に行くとか、呼びつけるとかして、専門家の関与のもとに2名以上の証人を立会人としてガッチガチにチェックし遺言を残す、というものです。
もちろん遺言書は公証人役場で厳重に保管されます。
公証人役場って、例えば会社を起こす時に「定款」っていうこういう業務をしますよ、とか、役員をこういう風に置きますよ、とか、決まり事を形式的に書面に残すのですが、そういうときにしか出てこないくせに割といざってときに法的に拘束力を発揮したりする、すごーく地味な割に確実なところを攻めてくる、ドラクエでいうところのスカラとかルカニとかをガンガン撃ってくるそうりょ的な?←

でも、公正証書遺言って実際にやるとなるとそれなりに費用も係るみたいです。数万円くらいは。(´・ω・`)
色々と揃えなくてはならない書類も多いですね。
印鑑証明、実印、戸籍謄本、遺贈の場合は相手の住民票、不動産の登記簿謄本、固定資産税評価証明、預貯金の通帳コピー、その他の相続財産を特定できる資料、などなど。
そこに1人あたりの相続・遺贈する金額によって手数料は変わりますが、例えば1人あたり1,000万円超3,000万円以下で手数料は23,000円。
プラス、総額が1億円未満の場合は遺言手数料として11,000円別途かかります。
遺言者が入院中とかで動けなくて公証人に出張してもらうときは通常の手数料の1.5倍に日当20,000円と交通費。
立ち会いの証人を公証人役場に紹介してもらうとなった場合は別途20,000円程度加算されます。
例えば、相続人3人に2,000万円ずつ相続させるとすると、手数料で23,000円☓3人で69,000円、遺言加算として11,000円、その他用紙代とか約3,000円で、合計約83,000円となります。

それに比べると自筆証書遺言っていうのはコスト的にはかなりリーズナブル。

まず、これこれこういう財産を誰それに相続させる。って書くわけです。
で、別紙に財産目録を作ります。

以前は自筆証書遺言っていうぐらいですから、遺言書本文も財産目録も自筆でしたが、この改正で本文は自筆である必要があるのですが、財産目録部分はパソコンなんかで作成してもよいということになりました。
財産目録のページごとに署名押印は必要です。

たくさん財産をお持ちでしたら、財産目録を作るだけで一苦労ですよね。
例えば、こんなカンジ。

***********************************************************

財産目録

1.不動産
(1)土地
 所在  ○○県○○市☓☓区△△1丁目2-3
 地目  宅地
 地積  123.45㎡

(2)建物
  所在  ○○県○○市☓☓区△△1丁目2-3
  種類  居宅
  構造  木造瓦葺二階建  
  床面積  1階 90.00㎡ 2階 85.00㎡

2.預貯金
(1)○○銀行 ○○支店 普通預金 口座番号1234567

(2)☓☓銀行 ☓☓支店 普通預金 口座番号8901234

***********************************************************

という具合ですよ。これ、資産がたくさんあったりすると相当めんどくさいですよね。
しかも不動産とかは登記簿とか掘り出して詳細を見ながら書くと思うんですけど、いわゆる団地とかで共有持分あったりとかするとさらにめんどくさいし、もうこれだけだって自筆とか相当うんざりしますよね。
さらにあれか、温泉なんかの権利だとか、ソーラー設置してて発電施設作っててとかあると、もう管轄があっちゃこっちゃバラけててさらにめんどくさそうな。
しかも本人がうっかりしてると相続手続きから漏れちゃいそう!

まぁ、こういうところがパソコンとかで可ってなったのはとっても現代に即しているのかな、と。
そういう意味では遺言書が作りやすくなったともいえますよね。

でも、例えば障碍者とかで字を書くことができない、とかそういうチャレンジされている方には対応してない感もあるのは否めません^^;
日本ってそういうところに配慮薄いよね。この偽善者立法め!
表面的な形式的バリアフリーってほんとイラッとくるよね!

ま、\(^∀\)その話しは(/∀^)/置いといて

そういうね、作りやすくなった自筆証書遺言というのを法務局で保管してもらえるようになったということなんですよ。
法務局の形式的なチェックを受けて保管されるわけですから、形式不備による無効とか紛失とか、犬神家のような死亡前の盗み見とかのリスクを軽減できるということに繋がるわけです。

で、公正証書遺言と比較するとコスト的にもとてもリーズナブル!
保管申請で1件3,900円の手数料!
公証人役場で例に出した83,000円のケースに比較すると5%以下の費用でできちゃいますね!

相続が開始になったら、つまり遺言者が死亡したら相続人は遺言書情報証明書を取得して不動産登記とか預金名義変更とかするわけですが、この証明書の交付は1通1400円。
遺族にとってもリーズナブル!被相続人はまぁ、好きにやってくれというコストですけどね!

だからね。
犬神家の話に戻るとね、犬神佐兵衛の遺言書ってガチ自筆証書遺言ですから、顧問弁護士に預けたから大丈夫って思ってもやっぱりそれは個人でしかないわけですから、死亡前に情報漏えいのリスクっていうのがあるんですよ。
それがあったから犬神佐兵衛の血縁ではない珠代さんは命を狙われてしまったというか。
スケキヨ参上前の事故が多く発生してしまったわけなんですね。


さて、その珠代さん。
犬神佐兵衛の恩人の孫にあたる特別な存在であったわけですが、やはり血縁ではないので、相続人とは言えませんね。
ですが、今回の改正により「特別の寄与の制度」がありますから、これにうまいこと乗っければあるいは成立したのかもしれませんね。


「特別の寄与」とは?
例えば、義理の父の介護をしていた長男の妻がいたとします。
義理の父には死別した夫を長男として、次男と長女がいたとします。
今ここは嫁の視点ですよ。
義理の父が死亡して、義理の母はそれより先に他界していたとすると、義理の父が死亡した場合、相続人は子のみとなります。
子は死別した長男、次男、長女の3人ですが、死別した長男は死亡しているわけですから、実際は次男と長女の2人となります。
よって義理の父の財産は次男と長女で半分ずっこ。

ですが、死別した長男の嫁は甲斐甲斐しく義理の父母と同居し子宝には恵まれないものの仲良く暮らしていて、そのうち義理の母が亡くなり、義理の父も介護を必要とするお年頃になり、長男の嫁は実家に戻るタイミングを逃してうっかり義理の父の介護をしながらパートなんかで生計を繋ぎ、家に帰れば介護をし、、、というような浪花節人生を送っていたとします。
なんだこの細かすぎるシチュエーション設定www
で、義理の父は幸いにもアタマはしっかりしていたので、介護してくれる長男の嫁に感謝しながら死期を迎えることになったという設定だったとしましょう!
三流のドラマみたいですね!
昭和か!と。

で、今回の改正で「特別の寄与」の制度が設けられました。
これは何かって言うと、相続人以外の親族が相続人に対して自己の貢献に相当する金銭(特別寄与料)を請求することができる、という制度です。
つまり、この設定における長男の妻です。
原則としては当事者間での協議をもって、ということになっていますから、相続開始後、つまり義理の父の逝去の後には長男の嫁VS次男・長女チームとの壮絶な戦いが繰り広げられるのが目に浮かぶようです。
実際にはバトっている双方の話を聞き、家庭裁判所が決めることになるのですが、ギスギスした人間の浅ましさがにじみ出るのでしょうね!
何この喪黒福造みたいな予言wwwww



さて、この年末年始、初詣の前倒しやらGO TOキャンセルやらで、どうせおうちに引きこもるんでしょう?( ・∀・)

時間を持て余すなら、遺言、書いてみませんか?
自分の財産の棚卸し、ゆっくり時間の取れる時にやってみるのもいいかもしれませんよ。
そして相続が「争族」にならないような、そんな対策を考えてみるのもよいかもしれませんね!


どうぞ不動産に関するお悩みごとは別大興産にご相談ください。
あらきだけじゃなく、ファイナンシャル・プランナー有資格者はたくさん在籍しております^^
プライバシーマーク認定の当社は、もちろん秘密厳守でお聞きいたします。
皆さまのお悩みごとが少しでも軽くなりますようにお手伝いをいたします。



ところで、金田一耕助とスケキヨはどこいったんだ?(;・∀・)




なんかオチがないままに、さらっと遺言に関するお話でした( ・∀・)ノ


別大興産は2020年12月29日から2021年1月4日まで年末年始休業をいたします。
2021年1月5日から通常通り、大分エリアは午前9時から、福岡エリアは午前10時から営業しております。

新しい年も何卒皆さまの変わらぬお引き立ての程を!( ・∀・)ノ

どうぞ皆さま、善いお年をお迎えください!





26538723.gif




よろしければポチッとお願いします



福岡でのお部屋探しには



大分でのお部屋探しには
bk_link_banner2.gif



別大興産(大分)のフェイスブックページはこちら


別大興産(福岡)のフェイスブックページはこちら



カテゴリ:雑記 | コメント(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

bkfukuoka

Author:bkfukuoka
福岡県の福岡市を中心に地域密着した情報やたまに不動産、賃貸物件情報の提供も行っています。お薦めスポット等があれば是非教えてくださいね♪

■弊社ウェブサイトはコチラ

HOME'S接客ランキング
カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2ブログランキング
よろしければ↓ポチッと押して下さい

地域情報:九州で参加しています。宜しければクリックをお願いします♪

検索フォーム
QRコード
QR