FC2ブログ

[2020/09/01/Tue]

どうもどうも。博多筑紫口店の胃袋のキャパシティは低いのに四の五の能書きばっかり垂れるあらきです(・∀・)ノ

いやーねー、もう9月なっちゃいましたよ。
まだまだバキバキ暑いのに!
先週なんですけどね、見てコレ。

deathvalley.jpg

博多っていうよりグンマっていうかデスバレーでしょコレ(;・∀・)
日本の気象台ってアテにならねーな。いや壊れてるんじゃなかったらね。
九州のテラフォーミングも近いな。。。(゚A゚;)ゴクリ

んでさ、なんなの、通行手形なの?許可証なの?っていうマスク装着。
ヘムタイじゃなくても(*´Д`)ハァハァ ってなりますよね、うん。

皆様、マジで熱中症にはお気をつけくださいね!


さて、前フリはかるーく聞き流して。

前々回であらきさんの料理道具を晒して
前回であらきさんの食器棚を晒して

満を持しての

冷蔵庫晒しのお時間です(・∀・)ノ
今回ね、色々と引っ張り出してみたものの、ここに収まりきらないものもあるという魔窟っぷり。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

いやーもうねー、色んな意味で反省した!( ・´ー・`)
全部使ってるっちゃぁ使ってるんだけど、いや、フツーのご家庭でこんなにいらんやろ!って自分で突っ込んだ!

そんなあらきさんの自虐に今回もどうぞお付き合いくださいまし。

お料理でいう「さしすせそ」
皆さんご存知ですか?

「さ」・・・は 砂糖の「さ」!

satou.jpg

左上は氷砂糖。
言わずもがな、梅酒とか漬ける時に使うやつですね。まだナツメが残ってるのでナツメ酒を漬ける用のヤツです。
左真ん中はグラニュー糖。
スイーツ作る人は知ってるよね!
右上はザラメ。
これは角煮とかのこっくりしたお煮物を作る時用。
手前の島砂糖、まぁ、きび砂糖とか黒糖なんかがあらきさんのメインで使うお砂糖です。
いわゆるお料理レシピのお砂糖の分量どおりに使うとちょっと物足りない感はあるかもしれませんが、元来甘いものが苦手な人なので、こういうあっさりめの甘みの方が自分好みに仕上がるというか。


「し」・・・は 塩の「し」!

sio.jpg

沖縄旅行組からいただいたお塩がまだ使い切れてません(;・∀・)
腐らないからまぁいっかw

いつもは焼き塩よりも藻塩とかのしっとり系を使うことが多いのですが、最近の課題が「均一に塩を打つ」なので、さらさらの焼き塩が今はたまたま調理場にエントリーしています。

わさび塩も揚げ物の時にはよく使いますね。
抹茶塩も時々エントリーしてます。

トムヤム塩・ライム胡椒塩・ピリ辛エビ塩はカルディさんで見つけたもの。うーん、あんまり際立ったドヤ塩感はないですねぇ。。。

「岩塩だった」塩は、今年のGWに塊岩塩を煮とかしたキメの細かいヤツです。肉に擦り込む用にとってあります。


「す」・・・は 酢の「す」!

su.jpg

実はね、あらきさん、すっぱいのマジ苦手なんですよ(´・ω・`)
なんでしょうね、ちっこい頃から苦手。
なますとか、ほんとキライだったし、酢の物って大嫌いなきゅうりとか入ってること多いし、給食で絶対残すヤツ。
お鍋にポン酢とか旨さがマジわかんね。っていうタイプなんですけどね。
ほんと最近ですね。旨い酢とそうでな酢がわかるようになったのって。

左から、中国黒酢、白ワインビネガー、米酢、バルサミコ酢。
からのいろんなポン酢枠。
一等お気に入りの じゃばらポン酢
別府湾SAで見つけたお肉に絶対合う 潮風ぽん酢
山口からのお土産で買った ピリ辛トマぽん

この、千鳥の米酢はねー、これほんと、お酢がキライなあらきさんが「これ飲めるんじゃね?」ってくらいに驚愕したお酢なのよ。
ツンとくるあの匂いがなくて、色々と重宝してます。
あ、お酢でお肉を煮込むとかいう時は量産型のお安いお酢使えばいいと思うよ。千鳥酢じゃもったいないから。

あとね、中国黒酢。
これはほんと一品あると良い!
よだれ鶏のソースとかむしろコレがないと絶品にはならない気がするの。(´・ω・`)

前はお鍋の時なんかは大阪の「旭ポンズ」を使ってたのですが、じゃばらポン酢を知ってからはもう手放せなくなりました!
旭ポンズさんも色んな柑橘の味がして美味しいんですよ!これはこれで酸味ウェルカムな方にはほんとオススメのポン酢です。


「せ」・・・ は醤油の「せ」!

shoyu.jpg

常々、周りの人には「あらき家にはしょうゆが○種類ある!」と言ってましたけどね。
今、中国のお醤油とさしみ醤油を切らしちゃってるので若干少なめ。
でね、東日本の生まれとしてはね、甘いお醤油がキツイのよ。
あれはお料理を選んで使うものって思ってて、スーパーでお刺身買った時についてくる小袋のお醤油が冷蔵庫にストックされてます。

王道のキッコーマンさん、行きつけのお豆腐屋さんで見つけたお豆腐専用土佐醤油、左2番め奥の杉樽仕込醤油、伊勢のたまり醤油、三河の白だし、すりゴマ入のこれを使えば居酒屋のゴマサバができちゃうかけ醤油。
からの、ここからはだし醤油・魚醤系。
ナムプラー、北海道の鮭醤油、石川のいしる、一部の自販機で売ってるあごだし入のだし醤油と宗田節入のだし醤油、根昆布だし醤油。

あ、ちゃんと使い分けてますから!!(;・∀・)
甘さとか、メインの具によって魚系か昆布系か使い分けてますから!!
うつってないけどイタリアの魚醤も別のとこにありました^^

ちな、北海道の鮭醤油。
これは北海道旅行でも買いましたが、前からお取り寄せしている北海道の「佐藤水産」さん。
市場でのお買い物日には真っ先に目指したお店でした^^
お取り寄せで「鮭のめふん」なんかも珍味もの好きにはおすすめです!酒が進む!鮭だけに!だーっしゃっしゃっしゃ!!

今は切らしてる中国のお醤油も、中華系作る時はめっちゃ使います。
麻婆豆腐とかをはじめとして、色んな中華料理にお醤油って使うと思いますが、是非常備していただきたい!


「そ」・・・は ソースの「そ」!

souce.jpg

これは割と少なめですね^^
しいていえば、未開封でオタフクソース大人の辛口があったくらいで。

東日本の出身にはウスターソースってあんまり馴染みがなかったりします。実は。
でもね、九州大陸に移住して、この「金蝶ソース」にはびっくりしましたね!
すっごく香りがよい!なにこれまじやばい!っていう語彙がヤヴァい子になりましたね!


さて、ここからは「さしすせそ」を超える番外編。
あらき家ならでは、でしょうか。


redhot.jpg
あらきさんといえば、赤いヤツ。
博多筑紫口店の休憩室の冷蔵庫に赤いあんちくしょうが常備されてる時もありました。。。

左から、カルディさんで買った麻辣だれ、KICK ASSな赤いヤツ。
別府で見つけた「地獄の一撃」
言わずとしれたDEATHソース
ベトナム系輸入食品を扱ってるお店で見つけたチリソース。
おなじみのスイートチリソース、サンバル、沖縄上等こーれーぐーす、どこのご家庭にもあるレモスコ。

いやだからちゃんと使い分けてるってば!!
気分で(;・∀・)

やっぱりねー、辛いソースってなんていうか、マズイものがそこそこ美味しくなる魔法のソースだと思うんですよね。
あと、ビールが美味しくなる魔法とか。
大人の嗜みとしてですね、あと代謝を良くするエッセンスとしてですね、辛いものマンセー!!

あらき家ではデリバリーのピザでもサンバルと自家製ジェノベーゼソース必須です^^


powderandseed.jpg
そして、インド系にハマって買い漁った上野は大津屋さんのスパイス各種。
粉モノ・種モノ枠です。

いやはや。気づいたらこんなに増えてたwwww
もうね、これ薬の調合みたいなもんだね、インドのカレー!
ここにうつってるだけで袋とキャニスターで18種類あるかな。
あ、赤い袋はこないだ砂ラー油作った時に買った韓国のとうがらし粉ですけどね。
北インドと南インドで使うスパイスが違ってきますので、もちろん共通するものもあるのですが、こんだけあるとほんと楽しいですよー♪


powder2.jpg
ちなみに、こっちのスパイスたちがスーパーでもよく売ってるヤツ。
オレガノとかタイムとかナツメグとか、お手軽に使いやすそうなヤツです。
もちろんこっちも使ってますよ^^


oil.jpg
で、油。

ごま油なんかはやっぱり調味料テイストが強いと思うんですよね。
オリーブオイルも然り。

やっつけ炒めもの用のいただきものまたはBOSCOさんのオリーブオイル。
からの
ちょっとお高いオリーブオイル。ひと瓶1000円くらい。
からの
もちょっとお高いオリーブオイル。ナンバー5とか、シャネルかよ??っていうクラス。
これマジ香りの良さが半端ないのよ。ロレンツォ様。
絶対に勝負メシ用にお高いオリーブオイルはひとつだけでもあったほうがよい!
将を射んと欲すれば先ず馬を射よ。
オトコを落とすにはまず胃袋から!だ!( ・`ω・´)b

あ、男性がこういうことすると女子から引かれます。むしろウザがられます。それは間違いない。


さて。
他にも色々と自作のなんやかんやがひしめいているあらき家の冷蔵庫。
まだ味噌系とか醤系とかはひっそりと冷蔵庫で出番を待っております。

食材よりもお酒とこういった調味料の数々が冷蔵庫という限られたスペースを占めているのですよ。。。。とほほ。



で。

お前は何を目指してるんだ??( ・`ω・´)



ただのコレクターあらきでした。。。。(;・∀・)


皆様のオススメ調味料情報求む!(・∀・)ノ



よろしければポチッとお願いします


福岡でのお部屋探しには


大分でのお部屋探しには
bk_link_banner2.gif

別大興産(大分)のフェイスブックページはこちら
別大興産(福岡)のフェイスブックページはこちら


カテゴリ:雑記 | コメント(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

bkfukuoka

Author:bkfukuoka
福岡県の福岡市を中心に地域密着した情報やたまに不動産、賃貸物件情報の提供も行っています。お薦めスポット等があれば是非教えてくださいね♪

■弊社ウェブサイトはコチラ

HOME'S接客ランキング
カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2ブログランキング
よろしければ↓ポチッと押して下さい

地域情報:九州で参加しています。宜しければクリックをお願いします♪

検索フォーム
QRコード
QR