FC2ブログ

[2020/03/03/Tue]

どうもどうも( ・∀・)ノ
お部屋探しシーズン真っ只中の別大興産。
福岡エリアでは博多筑紫口店・日赤通り高宮店とも新築物件を取り扱っており、営業チームは書類まみれ(;・∀・)

ご予約のお客様のほかにもふらっと扉を開けてくださるお客様もおいでになりますので、ありがたい限りでございます。
カップ麺にお湯入れて、待ちの3分の間にお客様がいらして、、、っていうのもまぁよくある話です。

あらきさんもちょいちょい、営業チームが外出してて戻りを待つ間にそんな飛び込みのお客様のお部屋探しのヒアリングなどの現場に立ったり、重要事項説明をしながらポイントポイントをわかりやすくお話することがあるのですが、直接お客様とお話して感じるのは、初めてのお引越しであろうが慣れていようが、「周辺環境」っていうのを大なり小なり気にかけるものだなぁ、ということです。

そりゃそうよね。
周りはどんな人住んでるのかな?

いわゆる、「引越し蕎麦」的なの用意したほうがいいのかしら?

とか

気にされる方ってちょいちょいいらっしゃいます。

平成に入ってからは特に、隣近所の顔も知らない人間関係の希薄さ、なんて社会はミステリではよく使われた言い回しです。

別に近隣とのホットなお付き合いを求めているのではないけれども、なんとなく、、、っていうところでしょうか。



さて、ご近所付き合いといえば、昔こんなことがありました。

あらきさんが千葉在住だった頃のお話。

最初の相方と離婚して、ミニチュアダックスちゃんと二人暮らしを始めました。
絶対条件はペット可・駐車場付き・ご予算おいくら万円。
で、当時の勤務先の税理士事務所まで徒歩5分と、木造ですが2DKでよいお部屋に巡り会えました。
木造の1階のお部屋なので、まぁまぁ上のフロアの住人の子供が走り回る音なんかも気になるっちゃあ気になります。
まあ、仕事でおうちいないからいいや、ってね。

1階なので、ベランダ代わりにお庭スペースみたいのがあって、隣はおばあちゃんの一人暮らしみたいで、うーん・・上の親子のドタバタ騒ぎさえなけりゃ日当たりも良くて静かでいい環境なんだけどなぁ。。。



ある日のこと。
お引っ越し前になじみになっていたお店へ買い物に。
久しぶりにお会いしたみなさんは、以前と同じ場所で、変わらぬ笑顔で迎えてくださいました。
嬉しい気持ちいっぱいで、ついつい色々お買いものをしてしまったのですが。。。

帰宅途中から軽い頭痛。
お薬飲んで収まるのを待ちながらやっとの思いで帰宅。

帰宅してから、更に頭痛がひどくなる出来事が。




珍しくお隣のおばあちゃんが庭に出てました。

普段は昼でもあまり見かけることがない方。

何やら叫んでいる。

「お二階さん、ラジオ返してちょうだい。
夜の10時台に勝手に人の部屋に入らないでちょうだい。
勝手に人の部屋のラジオを持っていかないでちょうだい。
正確には盗んだものを返してちょうだい。」



聞くまい。
無心に先週旅行に行った際に買ってきたかりんでかりん酒を作る。
頭痛がするときには余計なことは聞くまいよ。

すると玄関側の小窓から

「お二階さん、ラジオ返してちょうだい。
新聞とってないからラジオしか情報源がないのよ。
シャッター(雨戸のこと)閉めてうんともすんとも言わないけど
聞こえてるの?
ラジオ返してちょうだい。」


キッチンは玄関側にありましたので、小窓から声が聞こえてきます。
回り込んだんですか。。。(;・∀・)



おばあちゃんの叫びは1時間続きました。

とりあえず、体裁もよろしくないので管理不動産会社に電話してみる。

上のフロアの住人に呼ばれて担当が出ているとのこと。
他の用事もあったので、不動産屋の気配を探るもクルマがくる気配はなく。

小一時間ほどして、なんかまた聞こえてきました。


「お二階さん、ラジオ返してちょうだい。
聞こえてるんでしょ。返してちょうだい。
お正月に持っていったものもあるでしょ。
返してちょうだい。」



……勘弁してください(´;ω;`)

ある日、あらきさんがご用事で出かけている間、遊びに来ていた友人がおばあちゃんに話しかけて聞いてみたそうです。

おばあちゃん曰く。

「お二階の人がね、こうやって天井を開けてうちに降りてきて、ラジオを持っていったのよ!
ほかにもふとんとか、カセットコンロとか、持ってっちゃったからもうこっちはすごい迷惑してるのよ!」


友人は「あ、これヤヴァいやつだ」と直感したみたいでした。(;・∀・)


数日後。
別件で管理会社の担当者が物件に来ていたので捕まえて聞いてみました。

こないだねー、お隣のおばあちゃんがねー、こうでこうで。。。。


担当者さんはおっしゃいました。

「え?


・・・お隣のお二階はずっと空き部屋ですよ?」





本当にラジオが実在していたのかどうか、あらきさんにはわかりません。。。(´・ω・`)




よろしければポチッと押して下さい


福岡でのお部屋探しには
福岡でのお部屋探しは別大興産

大分でのお部屋探しには
bk_link_banner2.gif


カテゴリ:雑記 | コメント(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

bkfukuoka

Author:bkfukuoka
福岡県の福岡市を中心に地域密着した情報やたまに不動産、賃貸物件情報の提供も行っています。お薦めスポット等があれば是非教えてくださいね♪

■弊社ウェブサイトはコチラ

HOME'S接客ランキング
カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2ブログランキング
よろしければ↓ポチッと押して下さい

地域情報:九州で参加しています。宜しければクリックをお願いします♪

検索フォーム
QRコード
QR