FC2ブログ

[2019/12/01/Sun]

今日から12月。
そりゃー寒いですよね。
あとひと月で令和元年も終わりです。
別大興産は決算月でもあるので、慌ただしいことこの上なしです。

さて、もうお鍋は皆さんの晩ごはんに出てきてますか?
お手軽かんたんで作る方も楽でよいですよね!
スーパーでは鍋スープもいろいろな種類のものが並んでいますが、実はあまり使
ったことがありません。
「サッポロ一番みそ」と「サッポロ一番塩」のスープをネタ的に使ったくらいで。。。(;´∀`)

じゃあどんなお鍋を?

こんなお鍋です。なんか10月末からあらき家ではお鍋はじめてましたw


20191201motunabe.jpg
ド定番のもつ鍋♪

☆作り方☆ 今回はしょうゆ味です。
1.もつを下茹でする。
2.お鍋におだし(粉末のほんだしみたいなヤツでOK)、めんつゆ、酒、しょうゆ、みりん、砂糖でテキトーに作る。
3.下茹でしたもつ、ワイルドに切ったキャベツなどを放り込んでぐつぐつする。
4.3~4センチ長さにカットしたにらをそれっぽく並べる。
5.にんにくのスライスをそれっぽく散らかす。

もつ鍋にささがきにして揚げたごぼうを入れるのもアクセントになって美味しいですね。
締めはちゃんぽん麺でも(゚∀゚)ウマウマ


20191201misobatanabe.jpg
ほっこり味噌バター鍋です。

☆作り方☆
1.土鍋にお水と昆布を入れて仕事に行く。
2.帰ってきたら昆布を取り出して、火にかける。
3.テキトーなカンジでお鍋っぽい野菜・しらたき・おとうふなんかを入れる。
4.酒・みりん・みそで美味しい感じに調味する。
5.生鮭(スーパーになかったら薄塩のもので代用)をそっとオンする。
6.具材が煮えたらバターを載せてビジュアルを整える。

バターの香りがほっこりあったまる気分を盛り上げてくれる一品です( ´∀`)bグッ!
締めは断然お雑炊がオススメ!


20191201gyouzanabe.jpg
水餃子鍋です。

☆作り方☆
1.お鍋に水を入れて火にかけて、中華系スープの素(あらき家では創味シャンタンです)でそのまま飲めるくらいのお味付けをする。
2.白菜・にら・ねぎを適当にカットしてぐつぐつする。
3.水餃子専用の冷凍餃子がよいのですが、スーパーで特売してるチルド餃子でもオッケーです。お野菜の上にオンする。
 ※チルド餃子だと皮が破れやすくなりますので、取り分けるときはビクビクしながらスリルを楽しめます。
4.スライスしたにんにくを散らかす。
5.漬けダレはポン酢もよし、酢醤油でもよし、ラー油入れたきゃ入れればいいよ、的なカンジでお好みでどうぞ!
 ※沖縄土産の「こーれーぐーす」と辛味噌をといたタレがファイア属性にオススメです(`・ω・´)b

締めは中華麺がオススメですが、フォーなどの米麺系もアリかも!


20191201mabonabe.jpg
麻婆鍋です。

☆作り方☆
1.フライパンで麻婆豆腐を作るみたいに麻婆ソースを作ります。ひき肉は増量してください。とろみはつけません。お水の量はお鍋にちょうどいいくらいまで増やしてください。
 ※麻婆豆腐の素的なヤツでしか作れないよ!っていう方は、それをベースにお水を入れてお鍋にちょうどいい量にしてください。味が薄いことが目に見えてますので、お味見をしながら中華スープの素・豆板醤・味噌・しょうゆ・砂糖・酒でちょっと濃ゆいかな?くらいまでやっちゃってください。
2.上の鍋つゆをみんなでつつく用のお鍋にいれて、お鍋向けな野菜たちを入れます。
 ※オススメはもやし!しみしみになったのが美味しいです。
3.お豆腐は大きめに切って放り込みます。
4.ヴィジュアル用ににらを後入れお飾りにします。

締めはなんといっても中華麺がオススメ。お鍋の底に沈んだひき肉を奪い合うように麺に絡めて食してください。



20191201tomyamkunnabe.jpg
トムヤムクン鍋です。

☆作り方☆
1.トムヤムクンペーストを買いに行きます。カルディさんとか業務スーパーさんあたりであるはずです。
2.お鍋に水を入れてトムヤムクンペーストを溶かします。
3.ペーストのパッケージの表示通りの分量で大丈夫ですが、濃いめでもオッケーです。
4.白菜・きのこ(今回は舞茸を入れてます)・もやしを入れてグツグツします。
5.えび・さつま揚げをビジュアル重視で並べて、仕上げにパクチーを飾ります。
 ※今回、パクチーがシーズンオフで見つからなかったので豆苗を使っています。パクチーが苦手な方はむしろ豆苗のほうがよいかも!


このトムヤムクン鍋、とってもおなかいっぱいになって締めまでたどり着けませんでした(´・ω・`)
そして、パクチーが手に入らなかったことで非常に消化不良。
違う!ワシがやりたかったのはこんな半端なトムヤムクン鍋じゃない!

ということで、次の日、糸島まで買い物に行ってパクチーを探し当てました(・∀・)


20191201tomuyamkunnabe2.jpg
リベンジ・トムヤムクン鍋です。

お出汁は使いまわしですが、牡蠣・練り物枠のイカ団子、パクチーを入れました。
やっと本懐を遂げることができました(´∀`*)ウフフ


と、こんなカンジであらき家ではテキトーでおもしろそうなお鍋チャレンジをしております。
冷蔵庫にある調味料でなんとかなるのがお鍋様。
あったまるし簡単だし。

どうぞ皆さんもあったか鍋ライフをお楽しみください♪


別大興産ではお鍋をご家庭でお気軽にできるお部屋ばかりを集めてご紹介しておりますよ(・∀・)ノ

お鍋が楽しめるお部屋なら!
皆さんの最寄りの別大興産へどうぞ!



よろしければポチッと押して下さい


福岡でのお部屋探しには
福岡でのお部屋探しは別大興産

大分でのお部屋探しには
bk_link_banner2.gif








カテゴリ:雑記 | コメント(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

bkfukuoka

Author:bkfukuoka
福岡県の福岡市を中心に地域密着した情報やたまに不動産、賃貸物件情報の提供も行っています。お薦めスポット等があれば是非教えてくださいね♪

■弊社ウェブサイトはコチラ

HOME'S接客ランキング
カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2ブログランキング
よろしければ↓ポチッと押して下さい

地域情報:九州で参加しています。宜しければクリックをお願いします♪

検索フォーム
QRコード
QR