FC2ブログ

[2019/07/20/Sat]

こんにちは!( ・∀・)ノ
なんかうっかり台風5号が接近中の九州大陸。
避難勧告や警報なんかも出てましたが皆さまご無事でしょうか?
バスや電車の遅れも目立ち、朝からてんやわんやの別大興産でした(;^ω^)

さて、7月は博多筑紫口店のプリティ枠、とだかさんのお誕生日がありました!

あらきさんがご用意いたしましたとだか生誕祭記念品は。。。

20190706todaka.jpg
じゃじゃjん!

これこそとだかさんを象徴する1着!!


20190706todaka2.jpg

某メジャーに行った毎朝カレーを食べるあの方のTシャツで話題になったあのTシャツ販売サイトの逸品!
こだわりのカラーリングはあらきさんの譲れない一線!

ちな、サイズはXXLです(;^ω^)
とだかさんちのお嬢さんが大喜びでパジャマにしたとかしないとかww


この写真をみたなかの店長。

「いいなぁー」っていうオーラが全身から溢れ出ておりましたwww


8月のお誕生日はなかの店長・高宮のしょうちゃん・博多のたろうさんと3名目白押しなので
もうみんなまとめておそろいTシャツでヤフオクドームリレーマラソンに出てしまいそうですwwwww


そんなお誕生日ギフト選びに執念を燃やすあらきさん。
プライヴェイトでは割とゆるーくやってます。何をいまさら?

いえ、飲み歩いているようですが、酒の肴のためならキッチンに仁王立ちですよ!

でも、ひとりでキッチンでなんかするのは寂しいので、相方を強引に巻き込むために「ピットの河合ちゃん」ごっこをしています。

もちろん相方は古館さん役または今宮さん役です(`・∀・´)エッヘン!!


あらきさんちの肴は割とシンプルです。
よくあるヤツをアレンジしてちょいとテイストを変えるだけで、なんかいつもと違う感を醸し出してるだけです。(`・∀・´)エッヘン!!


今日はそんな超カンタンなアレンジレシピをご紹介いたしますね!
ま、ほんとは教えたくないだけど、ブログネタがないんだからしょうがないじゃない!!


ということで。
本日のお題は「鳥のもも肉を焼く」

はい。
一口大に切って竹串を刺して焼いたら焼き鳥です( ・∀・)ノ

ポイント1
お肉は焼く前に塩コショウして5~10分程度置くだけでよろし!

お肉は味を染み込ませるために長くおいたほうがいいとかいうのはNG。
5分程度で十分なのです。
むしろお魚は15分以上おいたほうがよいです^^
お魚の臭みを出すためです。もちろん出てきた汁はきれいにふきとってくださいね!

ポイント2
鶏肉は皮目から焼く!

皮パリがやっぱり美味しいですよね!
鶏肉の皮を外す方も多いですが、しっかり焼いて脂を落とすことで食感・香り・コラーゲンを無駄なくいただくことこそ鶏肉の成仏!(`・ω・´)シャキーン

火加減に注意して皮目を10分以上カリカリに焼きます。
出てきた脂はキッチンペーパーなどで拭き取りながら焼いてくださいね!


「古舘さん!古舘さん!はい!こちら熱々のフライパンでは皮目からいい感じに脂が出てきております!」

「河合ちゃん、いい匂いがこっちまで漂ってますよ!」

「届いてますか?この香ばしい薫り!今ですねー、塩コショウした鶏肉がじゅわじゅわいってます!」

「ですよねー」

「もう自分から出た脂で焼かれてます!モナコの灼熱のアスファルトを体感しております!」

「このスタンドまで届く熱気!タイヤ痕もすごいですよね!」

「ピットインしてからのクルーの脂の吸い取り方がすごい速さです!」

てな具合でキッチンの孤独感を払拭しております(;^ω^)



chicken_honey.jpg

で、こちらが グリルチキンハニーマスタードソース

なんかこの日は相方ががっつり食べたかったようで、スパゲティペペロンチーノも合わせてますね(;^ω^)
もちろんサラダ添にするとオサレ感あふれる、いつもとは違う鶏肉が楽しめますよ!

ソースの作り方は

はちみつ:マヨネーズ:粒マスタードを1:1:1で合わせるだけ。
味を見て、ちょこっとおしょうゆをひとたらしもOKです。

あらき家のマヨネーズはベストフードのマヨネーズです。
これが一番クセがなくてマヨネーズソースアレンジしやすいです^^
カルディさんなど輸入食材を扱ってるお店でで売ってますよ!


あとは。。。
お写真が見つからなかったのですが・゚・(つД`)・゚・

ガーリックバルサミコソース

わりと買ったものの使わない冷蔵庫の御本尊様枠、バルサミコ酢。
使ってあげましょう!

チキンを焼いたあとのフライパンに

にんにく1かけらすりおろし
赤ワイン 大さじ3
おしょうゆ 大さじ2
砂糖  大さじ1弱
バルサミコ酢 大さじ1


こがさないように弱火~中火でぐつぐつさせたら( `д´)b オッケー!です!


ついでに油淋鶏ソースも教えちゃいましょう!

長ネギのみじんぎり 1/4本
しょうがのみじんぎり 10グラム分
しょうゆ 大さじ2
砂糖 大さじ1
お酢 大さじ1
ごま油 小さじ1
ウェイパーとか創味シャンタンとかなんか中華スープのもと 少々


これらを うがっぁあああああああああ ってよく混ぜるだけです。


atuage_yurinchi.jpg

油淋鶏ソースは厚揚げ焼きにも合いますよ♪
あらき家ではこれからの暑い季節に大活躍のソースです(`・ω・´)b


久しぶりにレシピ公開ブログでしたなぁ。。(´・ω・`)

皆さまの宅飲みライフのご参考になりましたら幸いです( ・∀・)ノ


よろしければポチッと押して下さい


福岡でのお部屋探しには
福岡でのお部屋探しは別大興産

大分でのお部屋探しには
bk_link_banner2.gif


カテゴリ:雑記 | コメント(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

bkfukuoka

Author:bkfukuoka
福岡県の福岡市を中心に地域密着した情報やたまに不動産、賃貸物件情報の提供も行っています。お薦めスポット等があれば是非教えてくださいね♪

■弊社ウェブサイトはコチラ

HOME'S接客ランキング
カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2ブログランキング
よろしければ↓ポチッと押して下さい

地域情報:九州で参加しています。宜しければクリックをお願いします♪

検索フォーム
QRコード
QR