FC2ブログ

[2016/10/08/Sat]

こんにちは!(。・ω・)ノ゙

雨ニモ負ケズ 風ニモ負ケズ
台風接近中の先日の定休日に、福岡の宅建協会主催のセミナーに参加してきました♪
今回の台風、前評判がすごかったので無事に会場までたどり着けるのか少々心配ではありましたが

なんだ、道路すいてていーじゃん!ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::・'゚★。.::・'゚☆。ワーイ!!

クルマで30~40分くらいかかるかもよ? と相方に言われていた上に
ひとりで走るのは初めてのルートでしたので、20分くらいで到着した時には
なんと言いますか、、、

勝った!! o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o イエーイ

ってカンジになるのはなんなのでしょうかw
なんとも器の小ささを感じてしまいます、どーも、あらきです。

前フリはともかく。

「西に黄色いものを置くと金運がアップする(*゚□゚)/ 」
とかいう風水。 なんとなく聞いたことがありますよね。

あらき自身も気学とか方位学とか、ちょこっとかじったことがありましたので、興味深々で今回のセミナーに参加してみました。
ちなみに、当時、吉方位だった西に大移動(引越)してシヤワセ掴み取った経験があるだけに、
わりとこういうのにのせられやすいタイプです、アテクシ!(o^-')b


宅建協会の主催のセミナーですが、一般の聴講の方もたくさん参加されておりましたよ!
業者と一般の方と半々くらいでしょうか?
皆さん関心のあるテーマなんですね、やっぱり。


講師は大渓水さんという風水師の方だったのですが、セミナーの出だしから

「↑の風水的な儀式をやったことある人挙手!」
20人くらいの方が挙手されていました。

「はい、ではそれで実際に金運が上がったという方は?」
上がっていた手が全部下がってしまいましたが。苦笑。

「銀座8丁目にビルを建てたあの方ぐらいですかね、風水で金運が上がったっていうのは(笑)」

今回のセミナーで学ぶのはそういう「おまじない」的な風水ではなく、伝統的な風水の理論の初歩でした。

いわゆる「龍脈(りゅうみゃく)」というものに沿って自然のエネルギーが流れてきて
そのエネルギーが「龍穴(りゅうけつ)」という場に流れていく
この場を「四神」といわれる「青龍(東)・白虎(西)・朱雀(南)・玄武(北)」が配置されていることが望ましい(四神相応といいます)

clip_image009.jpg

などなど。

もちろん実際に虎とか亀とか飼うわけではなくて、おうちの中にそういう置物を置くというのではなくて。
それぞれが象徴するものがあるんですね。

龍は山を指しますので、龍脈は山なみを表します。
四神はそれぞれがやはり山を表しますが、朱雀は「鳳凰が飛び回れるような広い空間」を表します。

こういった風水は古く、遣隋使・遣唐使の時代に中国より日本にもたらされました。
危険な思いをしながらなんでわざわざ持ち帰ったのか、もちろん風水という学問のためだけではないのですが。

それは都市計画のためだったのではないかと思われます。
すなわち、風水理論を用いた街づくりです。
実際に、平安京は風水によって選ばれた都で長く世を治めた、ともいわれているようですね。


もちろん、現代は風水が入ってきた当時とは当然地形も道も変わっているわけですし
山がない都心部にあっては運気が上がらない、というわけではないようです。

水は川だけではなく道路や線路に変えて象徴され、山は「大きな建物」などに置き換えられ
現代の風水のかたちになっているように思いました。


「こういう立地はよい・悪い」を例示し始めるときりがないので、本日はこれぐらいにして。
(実は講義時間はたっぷり3時間ありました)

知れば知るほど深い学問だな、という感触をうっかりと得てしまいましたので
講師の方が見せて下さった分厚い風水辞典、探してしまいそうです(´∀`*;)ゞ
あー、来年の暦もそろそろ買わなきゃ!



より良いおうち探し、別大興産がお手伝いいたします!(=゚▽゚)/




よろしければポチッと押して下さい


福岡でのお部屋探しには
福岡でのお部屋探しは別大興産

大分でのお部屋探しには
bk_link_banner2.gif


カテゴリ:地域情報 | コメント(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

bkfukuoka

Author:bkfukuoka
福岡県の福岡市を中心に地域密着した情報やたまに不動産、賃貸物件情報の提供も行っています。お薦めスポット等があれば是非教えてくださいね♪

■弊社ウェブサイトはコチラ

HOME'S接客ランキング
カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2ブログランキング
よろしければ↓ポチッと押して下さい

地域情報:九州で参加しています。宜しければクリックをお願いします♪

検索フォーム
QRコード
QR